サービスシステムの価値論

DOI
  • 竹中 毅
    国立研究開発法人産業技術総合研究所人間拡張研究センター総括研究主幹

書誌事項

タイトル別名
  • Axiology for Service System

抄録

<p>本稿では,サービスを人間や人工物,制度や文化などを含むある種のシステムとして捉えた上で,そこに含まれる多様な価値をどのように研究できるか議論する。まず,工学や心理学,経済学等,代表的な学術分野において着目されてきた価値の側面とその限界を示す。次に,サービスシステムに含まれる各行動主体にとっての価値を議論することを通して,行動主体間の相互作用を通した機能的価値,心理的価値,経済的価値間での価値変換の重要性を主張する。最後に,新型コロナウイルスがサービス産業に与えたインパクトを考えることを通して,将来に向けて,市場や社会を考慮したサービスエクセレンスに基づく持続可能なビジネスモデルの必要性について議論する。</p>

収録刊行物

  • 経済論叢

    経済論叢 198 (S), S1-S18, 2024-02-28

    京都大学経済学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390580947975164544
  • DOI
    10.57475/keizaironso.198.s1
  • ISSN
    27583988
    00130273
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

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