教育実習生の「リフレクション・ギャップ」を手がかりにした継続的授業リフレクションの試行的研究
-
- 芥川 元喜
- 金沢星稜大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Trial Study of Continuous Classroom Reflection Using the “Reflection Gap” of Teaching Practicum Students as a Cue
抄録
<p>授業リフレクション(集団リフレクション)において,授業リフレクション参加者と授業者とで,授業場面の主観的理解が異なることがある.本研究ではこのことを「リフレクション・ギャップ」(ref lection gap)と定義する.実習生の授業を対象にして,授業リフレクションを行った際に,参加者と授業者に「リフレクション・ギャップ」が起きた.そこで,その「リフレクション・ギャップ」が起きた事象について「継続的授業リフレクション(新たな集団リフレクションを行うこと)」を実施したところ,授業者の学習者理解の不足に基づいた,指導方法を改善する必要性に関する気づきが確認できた.この結果は「リフレクション・ギャップ」場面に焦点化し,授業リフレクションを継続して実施する,新たな授業リフレクションの方法が有効であることを示唆している.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 47 (Suppl.), 133-136, 2023-12-20
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390581070839199104
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可