書誌事項
- タイトル別名
-
- Educational Effectiveness of Lectures on "Nursing Care for Patients with Chronic Liver Disease" Conducted by a Nurse educator during a Hepatitis Medical Care Coordinator Training
抄録
<p>肝炎医療コーディネーター(以下,肝Co)である看護教員が看護学生に行った「慢性肝疾患患者に対する看護」の講義の教育効果について,質的記述的分析を行った結果6カテゴリーを見出した.本講義により【肝疾患の特徴を踏まえた看護の必要性】【多職種連携で病期や患者に合ったセルフケア支援の重要性】【肝疾患の早期発見・治療のための周囲への受検勧奨が重要】【患者および家族への心理的支援の重要性】といった認知的領域だけでなく【偏見や差別の解消には社会への働きかけが重要】【医療職者の言動を偏見・差別に繋げないために正しい知識習得が必要】といった情意的領域への教育効果が確認された.肝Coである看護教員による講義は,リアルな肝疾患患者の体験の活用といった肝Coの知識や経験を活かした厚みのある講義内容となり,肝疾患患者像をより明確化し,認知的領域だけでなく情意的領域への教育効果も得られた.</p>
収録刊行物
-
- 肝臓
-
肝臓 65 (4), 172-178, 2024-04-01
一般社団法人 日本肝臓学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390581235165651584
-
- ISSN
- 18813593
- 04514203
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可