知肢併置特別支援学校に在籍する生徒へのストレスコーピング : 自立活動及び日常生活の指導を通して

書誌事項

タイトル別名
  • Stress coping for students enrolled in a school for special needs with intellectual disabilities: Through the guidance of independent activities and daily life

抄録

本研究においては,知肢併置特別支援学校での自立活動及び日常生活の指導における3つのストレスコーピングに係る実践での共通点や課題を整理し,特別支援学校におけるストレスコーピングの実践について考察した。生徒のストレスへの対処や心身のリラクセーション効果が期待できる用具や実践を用いたところ,社会的相互作用や活動への応答性が示唆された。今後の課題として,教育課程上,柔軟な指導形態の検討やストレス指標の活用などがあげられた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ