看護師の自己教育力と他者からの支援との関連

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Relationship between Self-Directed Llearning of Nurses and Support from Others

抄録

<p>目的:臨床現場における看護師の自己教育力と他者から受けている支援との関連について検討した。方法:看護師255名の基本的属性と,自己教育力測定尺度,他者支援尺度を用い,ロジスティック回帰分析を行った。結果:看護師長・副看護師長からの内省支援(OR=1.28)が「成長・発展への志向」に,看護師長・副看護師長からの精神支援(OR=1.11)と先輩からの精神支援(OR=0.91)が「自己の対象化と統制」に,年代(OR=0.61),クリニカルラダー(OR=1.97),看護師長・副看護師長からの精神支援(OR=1.11)が「学習の技能と基盤」に,同期からの内省支援(OR=0.83)が「自信・プライド・安定性」に関連していた。結論:看護師の自己教育力の向上には,看護師長・副看護師長からの自己の看護実践に対する内省支援,成長を確信できるような精神支援,職場の互酬性を高めることが重要であると考えられた。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390581378931611776
  • DOI
    10.15065/jjsnr.20230511220
  • ISSN
    21896100
    21883599
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ