よりよい授業研究のために -校内研修のあり方に関する一考察(4)-

DOI 機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • For better lesson study: A Study on How In-school Trainings Must be Conducted (4)
  • ヨリ ヨイ ジュギョウ ケンキュウ ノ タメニ : コウ ナイ ケンシュウ ノ アリカタ ニ カンスル イチ コウサツ(4)

この論文をさがす

抄録

本稿の目的は,よりよい校内研(授業研究)を行うためにはどのように考えるのがよいのかについて,学校 教員に提案することである。実際に学校教員(研究主任)からいただくような疑問について,より根本的な視 点から検討を行った。検討したのは,概念の問題,見取りの問題,授業改善の問題であり,特に気になる子の 困り感を,その子の立場で見取り,授業改善を考えることが論じられた。それらを踏まえ,疑問に対する筆者 の考えを提示した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ