U理論と自己調整学習理論を融合したICTスキルの自律的習得を促す授業モデルの開発的研究
-
- 元澤 倫久
- 兵庫教育大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ―自己調整学習の3条件をU理論に組み込んだ授業の構築とその効果―
Abstract
<p>本研究は,生徒の自律的な学習観の醸成,及びICTを自らの学習や課題解決に繋げるICTリテラシーの習得を目的として,「U理論と自己調整学習理論を融合したICTスキルの自律的習得を促す授業モデル」を開発し,授業に落とし込んで実践することにより,生徒の行動変容を測定し効果検証を行うことにある.結果として,生徒の学習観の転換が確認でき,自律的な学習行動への変容が一定程度確認できた.</p>
Journal
-
- RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES
-
RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES 2024 (1), 51-58, 2024-05-11
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390581622428181504
-
- ISSN
- 24363286
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Allowed