インストラクショナルデザインの学修が授業設計・TPACKおよび数学指導不安感に与える影響

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タイトル別名
  • How Does Learning Instructional Design Theories Affect Pre-service Mathematics Teachers’ Instructional Design, TPACK Development, and Mathematics Teaching Anxiety?

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説明

<p>本研究の目的は,IDの学修が,数学科教職課程学生の学習指導案へどのように盛り込まれるのか,IDの学修を通して,TPACKに関わる能力は育成されるのか,数学指導不安感は解消されるのか,またそれらの関係を明らかにすることである.A大学理学部の数学科教職課程学生81名を対象に,学習指導案の評価と質問紙による自己評価を行った.分析の結果,IDを学修した数学科教職課程学生は,TPACKのすべての構成要素の自己評価が向上したが,数学指導不安感は変容しなかった.また,学習指導案に,練習の機会をつくる工夫を反映するほど,PK,TK,PCK,TCK,TPCKの自己評価が高いことや,フィードバックを与える工夫を反映するほど,TPKの自己評価が高いことがわかった.さらに,数学科教職課程学生のCKが高いほど,学習指導案に前提知識を思い出させる工夫を反映しないこと,教員自身に関する数学指導不安感が高いことが明らかとなった.</p>

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390583347565877248
  • DOI
    10.15077/jjet.47110
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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