ネットワーク外部性と企業の情報戦略

書誌事項

タイトル別名
  • Network Externalities and Information Strategies of Corporations
  • ネットワーク ガイブセイ ト キギョウ ノ ジョウホウ センリャク

この論文をさがす

説明

<p>種々の製品市場の中には、他の利用者の人数が増えるにつれて製品の消費から得られる効用が増大する市場もある。これは、他者がその製品を使うことにより、ユーザーがしばしば当該製品に対しより高い価値を認めるからである。このような場合、その市場にはネットワーク外部性が見られると言う。</p><p>この論文の目的は、このタイプの市場の本質を解明し、そこで競争優位を形成するための要点を明らかにすることにある。このような市場では、企業は非常に興味深い情報戦略をとる。ネットワーク外部性の問題は近年多大な注目を集めてきたが、この情報戦略をテーマにした体系的研究、包括的論文は見られない。この論文では、このような市場における情報戦略が解き明かされている。</p><p>具体的には、企業はそこでは新製品を発売すること、そしてそれに現行製品との互換性があることを事前告知する。当該新製品を生産するために新工場を建設するということを公表することもある。またバンドワゴン効果を活性化するために、販売中の製品が市場で最大シェアを獲得しつつあることを強調する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ