大学教員と災害薬事に関わる薬剤師による災害時医療に関する臨床準備教育の試み

書誌事項

タイトル別名
  • An approach to preparatory clinical pharmacy education in disaster medicine conducted by university faculty and disaster life support pharmacists
  • ダイガク キョウイン ト サイガイ ヤクジ ニ カカワル ヤクザイシ ニ ヨル サイガイジ イリョウ ニ カンスル リンショウ ジュンビ キョウイク ノ ココロミ

この論文をさがす

説明

<p>現在,改訂薬学教育モデルコアカリキュラムに沿った臨床準備教育が実施されている.本研究では,臨床準備教育における概略評価表(例示)〈近畿地区版〉の「(5)地域の保健・医療・福祉への参画④災害時医療と薬剤師shows how」のアウトカムに到達させるための方略として,災害薬事に関わる薬剤師を招聘して避難所運営ゲーム(HUG)を用いた演習およびSGDを実施し,学生の満足度や理解度,修得レベルを測定することで,その教育効果を検討した.演習の流れへのスムーズな参加,演習・討議への参加,ニーズへのマッチに関するアンケートでは,5段階の評定尺度で中央値が4と高く,学生の自己評価と教員による測定において,すべての対象者が概略評価表の第1段階以上に到達した.これらの結果より,災害薬事に関わる薬剤師をファシリテーターとして招聘し,HUGとSGDを組み合わせた方略が,災害薬事教育において効果的な教育手法であることが示唆された.</p>

収録刊行物

  • 薬学教育

    薬学教育 3 (0), n/a-, 2019

    一般社団法人 日本薬学教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ