批評経験を通じた学習法再構成モデルの提案

  • 西山 大貴
    北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科
  • 田中 孝治
    北陸先端科学技術大学院大学サービスサイエンス研究センター
  • 叶 秀征
    和歌山大学システム工学部
  • 松田 憲幸
    和歌山大学システム工学部
  • 崔 亮
    北陸先端科学技術大学院大学サービスサイエンス研究センター
  • 陳 巍
    北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科
  • 池田 満
    北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科

書誌事項

タイトル別名
  • ヒヒョウ ケイケン オ ツウジタ ガクシュウホウ サイコウセイ モデル ノ テイアン

この論文をさがす

抄録

<p>自身が学習した知識を他者に教授する際に,教えることの困難に直面する場合がある.その困難が生じる原因として,学習した知識を表面的にしか理解していないことが挙げられる.本稿では,学習者が批評システムを用いて,他者へ知識を教授することの困難を経験することで,自身の学習方法を振り返り,より深く知識を理解するための学習法を体得する学習法再構成モデルについて報告する.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ