中学校数学における課題探究として証明することの授業化

書誌事項

タイトル別名
  • Realizing Explorative Proving Lessons in Junior High School Mathematics
  • 中学校数学における課題探究として証明することの授業化 : 第2学年の内容「平行線と角の性質」,「多角形の角についての性質」
  • チュウガッコウ スウガク ニ オケル カダイ タンキュウ ト シテ ショウメイ スル コト ノ ジュギョウカ : ダイ2 ガクネン ノ ナイヨウ 「 ヘイコウセン ト カド ノ セイシツ 」,「 タカッケイ ノ カド ニ ツイテ ノ セイシツ 」
  • ー第2学年の内容「平行線と角の性質」,「多角形の角についての性質」ー
  • Content "Properties of Parallel Lines and Angles" & “Properties of Angles in Polygons” (Grade 8)

この論文をさがす

抄録

<p>本研究は,課題探究として証明することのカリキュラムの内容「平行線と角の性質」と「多角形の角についての性質」の授業化について考察した。その結果,この授業化に次の手立てが必要であることが明らかとなった:全称命題の記述と共用の促進/組込の推奨,単称命題群に全称命題を組み込む活動の設定,普遍例化の系列を顕在化する活動の設定。一方,今後の課題として,本授業化により,カリキュラム開発枠組みの検討,内容−活動対応表の改善が必要であることが明らかになった。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ