SPECC モデルに基づく高校生を対象とした数学的モデル化の授業例

書誌事項

タイトル別名
  • Designing Mathematical Modeling Lessons in Upper Secondary School by the SPECC Model
  • SPECC モデル ニ モトズク コウコウセイ オ タイショウ ト シタ スウガクテキ モデルカ ノ ジュギョウレイ

この論文をさがす

抄録

<p>昨年度の数学的モデリングに関する課題研究の発表では,筆者が提唱する授業デザインモデルであるSPECC モデルを用いた,中学校における数学的モデル化の授業例を示した。本稿では,SPECC モデルに基づく,高等学校における数学的モデル化の授業例として,「ベタ踏み坂の問題」を紹介する。この授業での概念形成を通して,三角比の導入につながる指導を提案する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ