音波の指導法の再考

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タイトル別名
  • Reconsidering how to teach sound waves

抄録

<p> 高校物理での音波の指導の問題点は以前から指摘されている。教科書・問題集での記載内容の変化・精密化に伴い,変位で扱うこれまでの指導法の限界が明らかになってきている。流体内を伝わる波については,変位あるいは媒質の振動という指導を排除し,密度波と扱うことが必要な時期となっている。</p>

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 66 (2), 121-122, 2018-06-08

    日本物理教育学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390845713000529792
  • NII論文ID
    130007483439
  • DOI
    10.20653/pesj.66.2_121
  • ISSN
    24321028
    03856992
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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