書誌事項
- タイトル別名
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- The Practice Study of Information Morals Education by Assertion Training Program - Analysis of Free Description -
- アサーション ギホウ オ モチイタ 「 ジョウホウ モラル 」 イクセイ プログラム ノ ジッセン ケンキュウ : ジユウ キジュツ ノ ブンセキ
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抄録
本研究の目的は,アサーション・トレーニングを用いた「情報モラル」育成プログラム(以下,ATプログ ラムと示す)を実践することであった。方法1においては,自由記述からキーワードに注目し,カテゴリー 名を付した。方法2においては,テキストマイニングによる形態素分析から,基本的な語彙の調査を行った。 そして,基本的な語彙をグループに分けた。その結果,方法1において,カテゴリーは,情報科8つと,アサー ション4つと,その他の計13個分類された。また,方法2において,方法1の結果による上位カテゴリー4つ[ア サーション(権)],[相互信頼],[ICT活用における危険予測・危険回避],[情報伝達の意味]に分類された。 これらのことから,ATプログラムによって,生徒たちが,アサーションの理解を促進し,「情報モラル」の 育成につながる反応が示されたことを示唆した。
収録刊行物
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- 教育カウンセリング研究
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教育カウンセリング研究 5 (1), 63-74, 2013
日本教育カウンセリング学会
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詳細情報
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- CRID
- 1390845713002823936
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- NII論文ID
- 130007488103
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- ISSN
- 2433751X
- 21854467
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- NDL書誌ID
- 026862801
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可