動機づけ衛生理論の対人関係因子 : ハーズバーグのM-H理論の実証的研究(第5報)

書誌事項

タイトル別名
  • Interpersonal Relation Factors on Motivation Hygiene Theory : A Study on Herzberg's M-H Theory by Means of an Empirical Approach (Part V)

説明

ハーズバーグのM-H理論において, 対人関係因子はH因子とされている.しかし, 日本人の労働者にとって, 対人関係因子はM因子的傾向を有している.日本人は労働者を動機づける要因は, たいへん複雑になている.日本人は, 職務に内在する因子と対人関係因子とによって動機づけられる.本研究は, ハーズバーグの最新(1976年)のデータと比較して, それらの対人関係因子について実証的に検討したものである.

収録刊行物

  • 日本経営工学会誌

    日本経営工学会誌 33 (2), 148-153, 1982-06-15

    公益社団法人 日本経営工学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390845713030464512
  • NII論文ID
    110003933521
  • DOI
    10.11221/jimapre.33.2_148
  • ISSN
    24329983
    03864812
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ