書誌事項
- タイトル別名
-
- Pilot Study of Relationship between Teacher Efficacy and Their Experiences for Elementary School Teachers
- ショウガッコウ キョウイン ノ キョウシ コウリョクカン ト キョウイン ケイケン ネンスウ ノ カンレン ノ ヨビテキ ケントウ
この論文をさがす
説明
<p>本研究は,小学校教員の教師効力感と教員経験年数の関連の検討を目的とした.現在学級担任をしている教師を対象に質問紙法による調査を行った結果,教師効力感の下位尺度である「学級経営に対する教師効力感」,「指導方略に対する教師効力感」,「学生への関与に対する教師効力感」のすべてにおいて,教員経験年数1〜3年から4~6年にかけて一度上昇し,その後,7〜9年にかけて低下した後,16~20年にかけて再び上昇し,21年以上になるとやや低下する傾向を示した.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 42 (Suppl.), 057-060, 2018-12-20
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713031861504
-
- NII論文ID
- 130007546279
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 029424923
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可