オンデマンドバスのためのリアルタイムスケジューリングアルゴリズムとシミュレーションによるその評価

  • 大和 裕幸
    東京大学大学院新領域創成科学研究科人間環境学専攻
  • 坪内 孝太
    東京大学大学院新領域創成科学研究科人間環境学専攻
  • 稗方 和夫
    東京大学大学院工学系研究科環境海洋工学専攻

書誌事項

タイトル別名
  • A Research on Real-time Scheduling Algorithm for On-demand Bus and Evaluation by Simulation
  • オンデマンド バス ノ タメノ リアルタイム スケジューリング アルゴリズム ト シミュレーション ニ ヨル ソノ ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

<p>2006年10月に道路運送法が改正され,定期定路線ではない乗合旅客運送に関する規制緩和が始まると,これまで認可が困難であったオンデマンドバスが注目されるようになった.発生する乗客について時刻や経路を弾力的に設定しながら運送する新しいオンデマンドバスに対する高効率運行への期待は大きいが,時間指定ができないことから時間制約のある移動の需要には対応できないという技術的問題がある.本稿では,従来とは異なった時間指定の出来るオンデマンドバスのアルゴリズム開発について述べ,シミュレーション実験によりその性能を評価した.</p>

収録刊行物

  • 運輸政策研究

    運輸政策研究 10 (4), 002-010, 2008-01-28

    一般財団法人 運輸総合研究所

被引用文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ