書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of Activation of Latent ARCS Model in Logic Circuit Experiments on Student Motivation to Learn
- ロンリ カイロ ジッケン ニ オケル センザイテキ ARCS モデル ノ カッセイカ ガ ガクセイ ノ ガクシュウ イヨク ニ オヨボス コウカ
この論文をさがす
説明
<p> 本研究の目的は,既存の論理回路実験における潜在的ARCSモデルの4要因を活性化させる新たな教授法が,学生の学習意欲向上に有益であることを分析的に示すことである。分析には,現状と提案した教授法を各々講じた異なる2グループの学生からの評価データを利用した。統計分析は2グループ間の評価に着目した分割表によるχ2検定を用いた。その結果,潜在的ARCSモデルの注意,関連性,満足感の3要因と自信の一部の活性化を引き出したので,提案した教授法が現状と比べて,学生の学習意欲向上に効果があることが示唆された。</p>
収録刊行物
-
- コンピュータ&エデュケーション
-
コンピュータ&エデュケーション 45 (0), 91-96, 2018-12-01
一般社団法人 CIEC
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713072036096
-
- NII論文ID
- 130007659210
-
- NII書誌ID
- AA11252984
-
- ISSN
- 21886962
- 21862168
-
- NDL書誌ID
- 029393112
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可