書誌事項
- タイトル別名
-
- Managing Design in Design‑Oriented Product Development:
- デザイン ジュウシ ノ セイヒン カイハツ ニ オケル デザインマネジメント : コンシューマーエレクトロニクス キギョウ ノ ヒカク ブンセキ
- A Comparative Study of Consumer Electronics Companies
この論文をさがす
説明
<p> 米国意匠特許データを用いたネットワーク分析により,デザイン重視のコンシューマーエレクトロニクス企業2社の意匠創作ネットワークを比較した.その結果,デザイン戦略の違いで組織設計が異なる可能性が示唆された.製品群で一貫したデザインを目指す場合,組織の規模を管理してネットワーク密度を高めることで,デザイン言語など暗黙知の共有と実践が容易になる.他方,開発生産性あるいは製品の個性を重視する場合,ネットワーク密度を低く抑え,プロジェクトの独立性を維持する組織設計が有効となる.</p>
収録刊行物
-
- 組織科学
-
組織科学 52 (3), 4-19, 2019-03-20
特定非営利活動法人 組織学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713076717952
-
- NII論文ID
- 130007663926
-
- NII書誌ID
- AN00135007
-
- ISSN
- 2187932X
- 02869713
-
- NDL書誌ID
- 029689069
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可