デザイン重視の製品開発におけるデザインマネジメント:コンシューマーエレクトロニクス企業の比較分析

書誌事項

タイトル別名
  • Managing Design in Design‑Oriented Product Development:
  • デザイン ジュウシ ノ セイヒン カイハツ ニ オケル デザインマネジメント : コンシューマーエレクトロニクス キギョウ ノ ヒカク ブンセキ
  • A Comparative Study of Consumer Electronics Companies

この論文をさがす

抄録

<p> 米国意匠特許データを用いたネットワーク分析により,デザイン重視のコンシューマーエレクトロニクス企業2社の意匠創作ネットワークを比較した.その結果,デザイン戦略の違いで組織設計が異なる可能性が示唆された.製品群で一貫したデザインを目指す場合,組織の規模を管理してネットワーク密度を高めることで,デザイン言語など暗黙知の共有と実践が容易になる.他方,開発生産性あるいは製品の個性を重視する場合,ネットワーク密度を低く抑え,プロジェクトの独立性を維持する組織設計が有効となる.</p>

収録刊行物

  • 組織科学

    組織科学 52 (3), 4-19, 2019-03-20

    特定非営利活動法人 組織学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ