書誌事項
- タイトル別名
-
- Teaching soft skills to a student with autism spectrum disorder by the use of TTAP
- TTAP オ カツヨウ シタ ジヘイスペクトラムショウジ エ ノ ソフトスキル ノ シドウ
この論文をさがす
説明
<p>本研究はASD 児の成人生活への移行のためのアセスメントであるTEACCH Transition Assessment Profile(TTAP)の早期からの活用の可能性を検討することを目的に、特別支援学校中学部に在籍するASD がある生徒を対象に介入を行った報告である。ソフトスキル領域である援助要求行動と課題の準備・片付けの2 点を目標とし、アセスメント結果に基づいた支援の手立てを設定し指導した。その結果、目標とした領域のスキルの獲得が確認され、また、教員、保護者に実施したアンケートからはアセスメントの活用に肯定的な回答が得られ、TTAP の特別支援学校中学部における活用の可能性が示された。早期からの移行支援におけるTTAP の有用性に関する議論がなされた。</p>
収録刊行物
-
- 自閉症スペクトラム研究
-
自閉症スペクトラム研究 16 (2), 33-37, 2019-02-28
NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390846609808656640
-
- NII論文ID
- 130007803751
-
- NII書誌ID
- AA11918682
-
- ISSN
- 2434477X
- 13475932
-
- NDL書誌ID
- 030278900
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可