書誌事項
- タイトル別名
-
- A Case Report on Using a Board Game in Undergraduate Patient Safety Education to Enable Communication Error Experiences
- 新たな試み コミュニケーションエラー体感型ボードゲームを用いた卒前医療安全教育の試み
- アラタ ナ ココロミ コミュニケーション エラー タイカンガタ ボードゲーム オ モチイタ ソツ ゼン イリョウ アンゼン キョウイク ノ ココロミ
この論文をさがす
抄録
<p>背景 : 臨床未経験の学生は臨床でのコミュニケーションエラーを想像しづらく, その早期からの教育が難しい. そこで, 学生の理解を促すため, ボードゲーム (BG) を開発し, 実践した. 方法 : BGは患者名が記されたボードと, 薬品名等が書かれたカードから成る. 学生は教員の指示に従ってカードをボードに置く. 指示には実際の事故例に基づくトラップを複数含め, 学生にエラーを体験させた. 省察 : 本BGは学習内容を単純化し, 楽しく学ばせるゲーム要素と, 事故例を基にエラーを忠実に再現したシミュレーション要素を含む. この両立により, 臨床未経験者への安全教育でもARCSモデルの各要素をバランスよく感じさせられた可能性がある.</p>
収録刊行物
-
- 医学教育
-
医学教育 51 (5), 585-589, 2020-10-25
日本医学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390849931311570816
-
- NII論文ID
- 130007952523
-
- NII書誌ID
- AN00013280
-
- ISSN
- 21850453
- 03869644
-
- NDL書誌ID
- 030734826
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可