サブスクリプションのビジネスモデル分析と考察

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Business model analysis and consideration of subscription

抄録

<p>サブスクリプションは従来から存在するが、近年、さまざまな分野で製品やサービスの提供形態として採用されつつある。米国では、いわゆる「サブスク・ボックス」が主流となり、顧客に魅力的な商品を定額で提供することで、ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)を生み出し、マネタイズを図っている。本稿では、サブスクリプションの増加要因や成功要因を踏まえた上で、サブスクリプションのビジネスモデルを3つの段階に分類しそれぞれの特徴を明らかにするとともに、ビジネスモデルの戦略性を新たに提起する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390849931329974400
  • NII論文ID
    130007970642
  • DOI
    10.11497/jasmin.202011.0_33
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ