-
- 布山 タルト
- 東京藝術大学大学院映像研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Historical Survey of Animation Subjects in School Textbooks of Drawing and Manual Arts in Elementary Education in Japan.
- ショウガッコウ ノ ズガ コウサク キョウカショ デ アニメーション ダイザイ ワ ドノ ヨウ ニ アツカワレテ キタ カ
この論文をさがす
抄録
<p>日本の初等教育におけるアニメーション教育に関する歴史的知見の蓄積を目的として、小学校の図画工作の教科書の中でアニメーション題材がどのように扱われてきたかを調査した。計677冊の教科書から25の題材を抽出し、4つの時期に区分してその変遷を俯瞰した。本稿の通時的視点からの分析を通じ、図画工作教科書におけるアニメーション題材の発祥と、その後の変遷が明らかになった。またそれらの題材に通底するアニメーションの教育的意義には「ヴィジュアルコミュニケーション教育」としての側面と「経験主義教育」としての側面があることを示した。</p>
収録刊行物
-
- アニメーション研究
-
アニメーション研究 19 (2), 27-38, 2018-03-01
日本アニメーション学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390850889256507392
-
- NII論文ID
- 130008035759
-
- NII書誌ID
- AA12731789
-
- ISSN
- 24351989
- 1347300X
-
- NDL書誌ID
- 029196781
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可