実店舗内における高額商品選択を促す 事前の購買行動の検討 ─スマートカートデータを活用した実証分析─

書誌事項

タイトル別名
  • 実店舗内における高額商品選択を促す事前の購買行動の検討 : スマートカートデータを活用した実証分析
  • ジツ テンポ ナイ ニ オケル コウガク ショウヒン センタク オ ウナガス ジゼン ノ コウバイ コウドウ ノ ケントウ : スマートカートデータ オ カツヨウ シタ ジッショウ ブンセキ

この論文をさがす

抄録

本研究では店舗内での消費者の逐次的な商品選択ログを蓄積できるスマートカートから得 られたデータを活用し,事前の購買行動が事後の商品選択に与える影響について調べた。顧 客8,924人による45,094回の購買機会を分析したところ, 1 )カートに値引きないしクーポン 商品があるとき,また 2 )選択までに既に店内に長く滞在しているとき,高額商品を選択し 易くなることが示唆された。また階層モデルによる消費者異質性理解のための分析からは, もともと値引き商品を買いやすい顧客ほど 2 )の傾向が強まることなどが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ