コーポレートブランディング実践に向けたフレームワーク

書誌事項

タイトル別名
  • Practical Framework for Corporate Branding
  • コーポレートブランディング実践に向けたフレームワーク : コーポレート・アイデンティティ、ブランド、レピュテーションの概念整理を中心に
  • コーポレートブランディング ジッセン ニ ムケタ フレームワーク : コーポレート ・ アイデンティティ 、 ブランド 、 レピュテーション ノ ガイネン セイリ オ チュウシン ニ
  • with a focus on concept clarification of Corporate Identity, Corporate Brand and Corporate Reputation
  • コーポレート・アイデンティティ、ブランド、 レピュテーションの概念整理を中心に

この論文をさがす

説明

近年、コーポレートブランディングへの関心が高まる一方で、その実践に苦労する企業が多い実態が 示されている。本稿は、関連するアイデンティティ、ブランド、レピュテーションの概念を整理し、実践の ためのフレームワークを提言する。コーポレートブランディングとは、組織のアイデンティティをマネジメ ントするプロセスであり、その目的はステークホルダーとの間に好ましいレピュテーションを形成すること にある。この定義に基づき、コーポレートブランディングの役割と手法について論じる。

収録刊行物

  • 広報研究

    広報研究 25 (0), 4-19, 2021

    日本広報学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ