気象予測モデルを用いた船舶の漂流予測計算精度に関する研究

  • 徳永 正吾
    日本工営株式会社 コンサルティング事業統括本部交通運輸事業本部港湾空港事業部海岸港湾部
  • 有川 太郎
    中央大学 理工学部都市環境学科
  • 黒澤 一真
    いであ株式会社 沿岸・港湾事業部沿岸解析部
  • 平石 晃士
    中央大学大学院 理工学研究科 都市人間環境学専攻
  • 渡部 真史
    中央大学 理工学部都市環境学科

書誌事項

タイトル別名
  • A STUDY ON VESSEL DRIFTING SIMULATION ACCURACY USING VARIOUS METEOROLOGICAL MODELS

抄録

<p> 本研究では,台風時における船舶の漂流予測手法を構築するとともに,様々な気象予測モデルを用いて漂流予測計算を行うことで,船舶の漂流予測計算精度について検討した.予測計算手法として,気象予測に領域気象モデルWRF,気象庁のGSM(日本域),MSM資料の予報値を用い,台風の予測開始時間のケースを複数設けて高潮推算,船舶漂流計算を行った.予測計算の結果,実測値との予測漂着位置誤差は平均的に1~4km程見られたものの,走錨に陥った船舶の場合,風場の予測精度が高いケースが漂流航跡,漂着地点の予測精度が高かった.しかし,台風時における船舶の走錨予測精度向上のために,漂流開始条件等,計算精度の向上のため,錨鎖や波浪,主機関の使用等,様々な不確実性要素を考慮する必要がある.</p>

収録刊行物

参考文献 (5)*注記

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