Design of Manga Method Explanation in Science Museum: Case Study on Analysis of the Reading Process with the Introduction of Characters and Speech Bubble
-
- EGUSA Ryohei
- 千葉商科大学
-
- AOKI Ryota
- 神戸大学
-
- KUSUNOKI Fusako
- 多摩美術大学
-
- INAGAKI Shigenori
- 神戸大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 科学系博物館におけるマンガ表現による解説法のデザイン:キャラクターと吹き出しの導入による読み取りプロセスの変化に関する事例的検討
Abstract
<p>本研究の目的は,マンガ表現解説法におけるキャラクター及び吹き出しの導入が来館者に与える解説読み取り支援効果について検討を行うことである.本稿では,その先行的な分析として,小学生を参加者とした調査事例の1つを紹介する.分析においては,アイトラッカー(Tobii Pro Nano)を用いて,ディスプレイ上で表示されたマンガ表現解説鑑賞時における参加者の視線移動を測定する.キャラクター及び吹き出しの有無による視線移動の変化を分析したところ,キャラクター及び吹き出しが有るマンガ表現解説において,キャラクターと吹き出し間で視線が頻繁に移動する傾向,イラスト及び吹き出しにおける固視滞留時間が増加する傾向が見られた.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 45 (0), 399-402, 2021
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853423037088000
-
- NII Article ID
- 130008131627
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed