学生の学習ダイナミクスの研究枠組み
書誌事項
- タイトル別名
-
- Consideration of Framework for Student Learning Dynamics
- ガクセイ ノ ガクシュウ ダイナミクス ノ ケンキュウ ワクグミ
この論文をさがす
説明
大学教育研究において、学生の学習ダイナミクスの研究は喫緊の課題の一つである。学生の学習ダイナミクスとは、学習の成果につながる学習プロセスにあたり、授業や授業外で学生が行っている学習と、授業と授業外での学習の間の関係を組織化すること、大学生活での他の諸活動との関係の中へ位置づけることという側面からなる日常的実 践と定義される。本研究では、これまでの大学教育研究と学習理論の系譜を検討し、学生の学習ダイナミクスの研究枠組みを明確にして提示することを目的とする。第一に、これまでに行われてきた学生の学習についての大学教育研究を検討し、この枠組みに必要な要件を確定する。第二に、20 世紀を通じて発展したさまざまな立場による学習研究を検討し、学生の学習ダイナミクスの研究枠組みとしての要件を満たしうる構成要素を探る。そして最後に、大学教育における学生の学習ダイナミクスの研究枠組みを明確にして提示し、その研究枠組みについて考察する。
収録刊行物
-
- 名古屋高等教育研究
-
名古屋高等教育研究 11 95-114, 2011-03
名古屋大学高等教育研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649422677632
-
- NII論文ID
- 120002834659
-
- NII書誌ID
- AA11679581
-
- HANDLE
- 2237/14516
-
- NDL書誌ID
- 11077219
-
- ISSN
- 13482459
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可