How Should the Educational Supports be for the Children with "mild" Developmental Disabilities : The Study of "Special Support Education" Through Support in Saturday Class
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 軽度発達障害児への教育的支援 : 土曜教室における支援を通して特別支援教育を考える
- ケイド ハッタツ ショウガイジ エ ノ キョウイクテキ シエン ドヨウ キョウシツ ニ オケル シエン オ トオシテ トクベツ シエン キョウイク オ カンガエル
Search this article
Abstract
本論では,日本の教育現場において,学習障害に対する教育的対応が遅れたことについて検討を加え,北海道における学習障害の処遇を振り返りながら土曜教室の誕生した生成過程を検証した。そして,「北大土曜教室」における「軽度発達障害*1」のある子どもたちに対する教育的支援と学生たちの学びと育ちを踏まえ,その教育的意義を明らかにした。さらに,日本社会においてノーマライゼーションとバリアフリーを推進していく上で,特別支援教育の重要性について触れた。「北大土曜教室」における,“学び(専門)”と“育ち(人材)”を支えるシステムは,特別支援教育を推進していくうえで先進的な役割を果たしていることが示唆された。
Journal
-
- 北海道大学大学院教育学研究院紀要
-
北海道大学大学院教育学研究院紀要 111 23-40, 2010-12-25
北海道大学大学院教育学研究院
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649724586368
-
- NII Article ID
- 120002697707
-
- NII Book ID
- AA12219452
-
- HANDLE
- 2115/44649
-
- NDL BIB ID
- 10973445
-
- ISSN
- 18821669
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed