書誌事項
- タイトル別名
-
- How Nursery Teachers Understand and Respond to Infants’ Cry? : An Observational Study in a Nursery School
この論文をさがす
説明
本研究では,0歳児クラスにおける保育実践場面の観察事例から,乳児の「泣き」の実態と「泣き」に対する保育士の理解と対応について検討した。収集した 事例をもとに「泣き」が生じた背景について検討したところ,5種類に分類された。生理的状態や他者との関係を含む心理的状態,時間帯等によって「泣き」が生じていることがわかった。保育士は,「泣き」を生じさせた負の心情を全面的に受け止めて共感するとともに,正の心情への改善に努めることが子どもと信頼関係を築く機会にもなっていると捉えていた。さらに,信頼関係が深まってくると負の心理的状態を子ども自身が主体的に制御しようとする姿が見られるようになることに加えて,「泣き」の質の変容が認められることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 岡山大学教師教育開発センター紀要
-
岡山大学教師教育開発センター紀要 7 107-116, 2017-03-27
岡山大学教師教育開発センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649749416320
-
- NII論文ID
- 120006026967
-
- ISSN
- 21861323
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles