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- 古賀 倫嗣
- 熊本大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
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- A Commentary on the Educational Policy : "Ability to live better" and Experience Activity
- キョウイク セイサク オ ヨミ トク イキル チカラ ト タイケン カツドウ
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抄録
1987年の臨時教育審議会答申は生涯学習体系への移行をうたい、1996年の中央教育審議会答申は「生きる力」を提起した。こうした教育改革のなかで生まれた「総合的な学習の時間」は、子どもたちに「どのようによりよく生きるか」を問うことになった。2006年の教育基本法改正以降、教育課程では「体験活動」が重視され、キャリア教育の課題として提起されている。その推進にあたっては、学校教育だけでは十分な成果を得ることはできず、馳駆の教育力」、教育NPOや専門機関との連携・協働に基づく教育システムの構築が求められている。
収録刊行物
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- 生活体験学習研究
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生活体験学習研究 9 41-44, 2009-01
日本生活体験学習学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390853649767286656
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- NII論文ID
- 40016569152
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- NII書誌ID
- AA11953923
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- ISSN
- 13461796
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- DOI
- 10.15017/19978
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- HANDLE
- 2324/19978
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- NDL書誌ID
- 10218231
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可