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- 古賀 倫嗣
- 熊本大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
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- A Commentary on the Educational Policy (2) : Problems on the Combined System with Elementary School and Junior High School
- キョウイク セイサク オ ヨミ トク 2 ショウ チュウ イッカン キョウイク ノ リネン ト ジッセン
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抄録
小中一貫教育は、研究開発学校での研究が行われてきたが、2003年の「構造改革特区」制度により、東京都品川区、三鷹市、京都市、熊本県富合町と全国的に拡大した。また、横浜市が、2012年度からすべての小学校(346校)、中学校(145校) で実施を決めるなど、教育改革のなかで大きな動きとなっている。小中一貫教育推進上の課題は、教育段階の区分(「4・3・2制」など)、カリキュラムへの「英語教育(外国語活動)」及び「キャリア教科(「生き方に関わる新設教科」)」の導入にあった。まさに教育課程のなかで「よりよく生きる」ことが問われたのである。本報告は、2000年から小中一貫教育研究開発に取り組む広島県呉市の事例と、2004年、全国最初の「教育特区」となった熊本県富合町の教育実践を通して、「子どもの発達」「カリキュラム」「体験活動」「キャリア教科」の観点から、小中一貫教育の課題を検討するものである。
収録刊行物
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- 生活体験学習研究
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生活体験学習研究 10 63-68, 2010-01-20
日本生活体験学習学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390853649767288576
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- NII論文ID
- 120005674849
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- NII書誌ID
- AA11953923
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- ISSN
- 13461796
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- DOI
- 10.15017/19993
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- HANDLE
- 2324/19993
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- NDL書誌ID
- 11044692
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可