地域の規模に応じた調査における「メタ・ジオグラフィー学習」の試み : メディアリテラシーの指導を組み込んだ地理授業

書誌事項

タイトル別名
  • チイキ ノ キボ ニ オウジタ チョウサ ニオケル メタ ジオグラフィー ガクシュウ ノ ココロミ メディア リテラシー ノ シドウ オ クミコンダ チリ ジュギョウ

この論文をさがす

抄録

本研究は, メディアリテラシーの指導を通して地理認識を深化・発展させる授業の開発を目的としている。同目的を達成するために, 地域像が研究者によって科学的に提起されるプロセスを, ならびにメディアによって社会的に構築され, 私たちの見方を規定してゆくプロセスを対象化させる「メタ・ジオグラフィー学習」を構想した。また, 本学習の内容編成原理にもとづいて全6時間の小単元を設計し, 実践を試みた。実験授業の結果, 「メタ・ジオグラフィー学習」の有効性は, 部分的にではあるが, 検証された。

国立情報学研究所『研究紀要公開支援事業』により電子化。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ