思考の変換を中核に据えた理科学習の提案 : 中学校第3学年「電流をモデルで表そう」の授業実践より

書誌事項

タイトル別名
  • シコウ ノ ヘンカン オ チュウカク ニ スエタ リカ ガクシュウ ノ テイアン : チュウガッコウ ダイ3 ガクネン 「 デンリュウ オ モデル デ アラワソウ 」 ノ ジュギョウ ジッセン ヨリ
  • The Science Learning that laid the Conversion of the Conception in the Core : By Practice on "Let's Express an Electric Current in a Model" in the Junior High School 3rd Grade

この論文をさがす

抄録

本論文では,抽象的な内容について意欲的に考察し,考えを練り上げていくことができる生徒の育成を目指し,中学校第3学年「電流をモデルで表そう」を構想・授業実践し,子どもの動きから,その学習展開の妥当性と可能性を検討することを研究の目的とする。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ