書誌事項
- タイトル別名
-
- An Examination of Marketing Strategies : An Analysis of "Kao Sofina"
- マーケティング ニ オケル センリャクセイ ノ ケンショウ カオウ ソフィーナ ノ ジレイ
この論文をさがす
説明
花王は1982年に「花王ソフィーナ」(以下,ソフィーナ)で化粧品市場に本格的に参入し,短期間のうちに業界2位まで躍進した.本稿の目的は,マーケティング戦略の枠組みに従ってソフィーナの事例を考察し,マーケティング論の体系を再検証するとともに,その戦略性を一貫性/統合性/重点性を基準に分析することにある.全需の減少やテストマーケティングの表面的失敗など,常識的には参入が不利と考えられていた状況にあって,花王は先発メーカーのビジネスモデルや業界の慣例を否定した参入方法をとった.この背景には,明確な企業目標やトータル・マーケティングの実践,経営資源を集中して投入する戦略的発想があったと考えられる.
収録刊行物
-
- 現代経営経済研究 : Toyo Gakuen University business and economic review = Toyo Gakuen University, business and economic review
-
現代経営経済研究 : Toyo Gakuen University business and economic review = Toyo Gakuen University, business and economic review 1 (1), 44-87, 2004-04-01
東洋学園大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649825069312
-
- NII論文ID
- 110008606425
-
- NII書誌ID
- AA11928733
-
- ISSN
- 13492004
-
- NDL書誌ID
- 7716056
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles