マーケティングにおける戦略性の検証 : 「花王ソフィーナ」の事例

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タイトル別名
  • An Examination of Marketing Strategies : An Analysis of "Kao Sofina"
  • マーケティング ニ オケル センリャクセイ ノ ケンショウ カオウ ソフィーナ ノ ジレイ

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説明

花王は1982年に「花王ソフィーナ」(以下,ソフィーナ)で化粧品市場に本格的に参入し,短期間のうちに業界2位まで躍進した.本稿の目的は,マーケティング戦略の枠組みに従ってソフィーナの事例を考察し,マーケティング論の体系を再検証するとともに,その戦略性を一貫性/統合性/重点性を基準に分析することにある.全需の減少やテストマーケティングの表面的失敗など,常識的には参入が不利と考えられていた状況にあって,花王は先発メーカーのビジネスモデルや業界の慣例を否定した参入方法をとった.この背景には,明確な企業目標やトータル・マーケティングの実践,経営資源を集中して投入する戦略的発想があったと考えられる.

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