音の種類がプログラミング学習時における学習者に及ぼす影響の検証

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Examining the effect of sound type on intercessors during programming learning
  • オト ノ シュルイ ガ プログラミング ガクシュウジ ニオケル ガクシュウシャ ニ オヨボス エイキョウ ノ ケンショウ

この論文をさがす

抄録

本研究では,音の種類がプログラミング学習において与える影響の調査することで,最適な学習環境の構築を目指す.そのため,デバッグ作業時における静音環境,リラックス効果がある音環境,言語情報を含む有意味雑音環境を比較した.実験の結果,有意味雑音では学習者の集中力が低下し,課題成績が低下する可能性が高い.一方,リラックス効果がある音環境では学習者の集中力に助長作用を及ぼす可能性が高いことがわかった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ