A Study of Logical Thinking by Game-Based Learning Material “Conemath”
-
- UETANI Yudai
- Meiji Gakuin University Faculty of Psychology
-
- TSUJI Hiroko
- Meiji Gakuin University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ゲーム型学習教材「コネマス」ではたらく論理的思考に関する考察
Abstract
<p>本研究では,小学校段階からの継続的な論理的思考力の育成を目的とするゲーム型学習教材「コネマス」を開発し,コネマスをプレイすることで期待される論理的思考の様相を明らかにすることを目的とする.(1)コネクトする際の判断で期待される論理的思考,(2)ツークツワンクのコントロールで期待される論理的思考,の2点に焦点を当てて考察を行った.その結果,(1)コネクトする際の判断には「情報の関係性について,洞察する」などの論理的思考がはたらくこと,(2)ツークツワンクのコントロールをするためには,「仮説を立てて検証する」などの論理的思考がはたらくこと,が期待される,の2点が考察された.本研究の課題として,小学校児童がプレイした際の論理的思考について明らかにするために,小学児童を対象とし検証・考察することが求められる.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 36 (2), 181-186, 2021-12-19
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853741282900096
-
- NII Article ID
- 130008142980
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed