-
- KURAHARA Kohei
- Mizusawa VLBI Observatory, National Astronomical Observatory Japan
-
- TAKAMARU Rika
- Organization for International Collaboration, Shizuoka University
-
- MORI Yuki
- Center for Research and Development in Higher Education, Kagoshima University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 共通教育科目におけるリアルタイムフィードバックの実践と評価
- 共通教育科目におけるリアルタイムフィードバックの実践と評価 : 質問文字数の変化に関する検討
- キョウツウ キョウイク カモク ニ オケル リアルタイムフィードバック ノ ジッセン ト ヒョウカ : シツモン モジスウ ノ ヘンカ ニ カンスル ケントウ
- Study on Transition in the Number of Characters in Questions
- 質問文字数の変化に関する検討
Search this article
Abstract
<p>本研究は,大人数・オムニバス形式の大学授業で行われたリアルタイムフィードバックセッションを対象に学生が行った質問を分析した.質問の文字数に着目して分析を行った結果,第9回の授業を境に文字数が増加していたことが明らかになった.この理由として第9回の授業後に行われた質問の方法や内容へのフィードバックが挙げられる.フィードバックには「学生がその質問を行う背景」などを踏まえることが扱われた.これにより以降の授業で文字数が増えたと考えられる.実際に以降の質問では,背景や意図が踏まえられており,リアルタイムフィードバックセッションの目的である「自身の特性や志向性への気づきを得る」ことにつながったと言える.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 45 (Suppl.), 229-232, 2021-12-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853908028975872
-
- NII Article ID
- 130008151194
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 031955493
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed