書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of the Japanese Version of the Computational Thinking Scales for First-Year University Students in Humanities
- ブンケイ ガクブ ニ オケル ハツ ネンジ ダイガクセイ オ タイショウ ト シタ ニホンゴバン Computational Thinking シャクド ノ サクセイ
この論文をさがす
説明
<p>本研究では,文系学部の初年次大学生を対象とした日本語版Computational Thinking 尺度を作成し,妥当性と信頼性の検討と,CT の性差および特徴について検討を行なった.研究1では,大学生511名に調査を行い,「創造性」,「アルゴリズム的思考」,「協調」,「批判的思考」,「問題解決」の5因子21項目モデルにおいて,χ2(179)=877.29,GFI=.85,AGFI=.81,CFI=.86,RMSEA=.09,AIC=981.29,BIC=1201.58の適合度と,.65から.92のαが示された.基準関連妥当性の検討では,ISTE and CSTA のCT との相関がr = .69(p <.01),CAS のCT との相関がr = .54(p <.01)となった.研究2では,大学生20名について再検査信頼性を確認した結果,r = .81(p <.01)となった.研究3では,大学生127名の結果から,.77から .93のαが確認され,日本語版CT 尺度において,原尺度と同様の5因子構造と,一定の妥当性および信頼性が確認された.研究3では,得点差を検討した結果,高得点群,低得点群,中間得点群の3クラスタに分類でき,中間得点群の特徴が確認された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 46 (1), 103-114, 2022-02-20
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390854717585214336
-
- NII論文ID
- 130008131299
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 032036593
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可