教員養成のための TTによる古典文学演習の開発 : 『枕草子』を用いて

書誌事項

タイトル別名
  • Developing Classical Literature Exercise for Teacher Training through Team Teaching: Using Makura no Soshi (The Pillow Book)

この論文をさがす

抄録

本稿は鳴門教育大学の2年生を対象に行った『枕草子』の演習授業の実践をまとめたものである。本授業はそれぞれ古典文学と国語教育を担当する2名の教員によるTT(TeamTeaching)で行い,各専門分野における研究方法や知識を共有しながら進めた。受講生の学習の目標の1つは,古典文学を現代語訳することなく理解することであるが,そのために大村はまの「傍注テキスト」を受講生に作成させるとともに,事前に音読の指導を行った。また,史実を踏まえた読解をすることを2つ目の目標とし,『枕草子』の中でも実在の人物が登場する章段を中心に取り上げた。演習発表の内容と授業後の受講生の感想とを確認し,本授業の方法に一定の効果があると見なすことができた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ