コロナ禍におけるバーチャル留学と英語学習意欲に関する探索的調査
書誌事項
- タイトル別名
-
- An Exploratory Analysis of Learning English Through Virtual Study Abroad in the New Normal
- コロナカ ニ オケル バーチャル リュウガク ト エイゴ ガクシュウ イヨク ニ カンスル タンサクテキ チョウサ
この論文をさがす
説明
教育実践レポート
コロナ禍において,移動を伴う人的国際交流には厳しい制限が課せられている.教育現場では,海外留学を志す学生を海外に送り出せないというジレンマの中で,新たな留学の形として,「バーチャル留学」が誕生した.本報告では,「理工系学部生のための海外英語研修」を事例に,学生の英語学習意欲に与える影響とその課題について考察した.アンケート結果によると,参加者は,より英語が好きになっている傾向がみられ,留学前よりも英語に対する苦手意識が無くなり,現地留学に近い学習効果があることがわかった.また,バーチャル留学を提供する教育者として注意するべき点は,質の高い教育を提供できる提携校と組むことは前提条件であるが,①時差への配慮,②孤立させない体制づくり,③放置しないサポート体制であることがわかった.今後も,より質の高い教育方法について探究していくものである.
収録刊行物
-
- 大阪大学高等教育研究
-
大阪大学高等教育研究 10 33-40, 2022-03-25
大阪大学全学教育推進機構
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390854882622074496
-
- NII書誌ID
- AA1260980X
-
- DOI
- 10.18910/87508
-
- HANDLE
- 11094/87508
-
- NDL書誌ID
- 032092952
-
- ISSN
- 21876002
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ