子供の感性を働かせるピアノ伴奏表現力の養成

書誌事項

タイトル別名
  • Training of Piano Accompaniment Expressiveness That Exercises Children’s Sensibilities
  • コドモ ノ カンセイ オ ハタラカセル ピアノ バンソウ ヒョウゲンリョク ノ ヨウセイ

この論文をさがす

説明

type:text

[要約] 小中学校の授業では,教師がピアノを活用しながら授業を進める機会が多く,特に歌唱領域では必要不可欠である。子供の表現意欲に寄り添うように耳を傾け,時にリードしながら奏でる伴奏は,子供の表現をさらに深めることもできる。現場の教員や学生はこのことをよく理解しながら演奏するよう努力しているが,多様な音楽性をもった合唱曲の全てにおいてふさわしい表現ができているとは言えないだろう。楽曲の理解を深め,特徴を生かした演奏表現をすることは,子供の感性をより働かせることに繋がる。本紀要では,小中学校で扱われる教科書教材のピアノ伴奏表現の観点からの分析と,伴奏譜がない場合の即興伴奏法から,子供の感性を働かせるピアノ伴奏の表現について研究する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ