学習指導要領のLinked Open Data化による学習への利活用に向けた検討
抄録
<p>文部科学省が公開した学習指導要領をLinked Open Data(LOD)化した「学習指導要領LOD」を作成した.これにより,学習指導要領コードを機械的に処理することや,他の様々なデータと接続することが容易となった.また,教育データ利活用ロードマップや,ジャパンサーチにおける事例をもとに,教育現場での学習指導要領LODの活用イメージを検討した.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会研究報告集
-
日本教育工学会研究報告集 2022 (1), 135-142, 2022-05-25
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390855190120339840
-
- ISSN
- 24363286
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可