学習指導要領のLinked Open Data化による学習への利活用に向けた検討

DOI

抄録

<p>文部科学省が公開した学習指導要領をLinked Open Data(LOD)化した「学習指導要領LOD」を作成した.これにより,学習指導要領コードを機械的に処理することや,他の様々なデータと接続することが容易となった.また,教育データ利活用ロードマップや,ジャパンサーチにおける事例をもとに,教育現場での学習指導要領LODの活用イメージを検討した.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390855190120339840
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2022.1_135
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ