戦略転換への既存事業の歴史の影響

DOI オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Effect of Existing Business on Strategic Change
  • The Case of Whiskey Business in Japan
  • 日本のウイスキービジネスの事例

説明

<p>本稿では、戦略転換 (strategic change) における企業の持つ既存事業での歴史とそれに対する意思決定者の認識がどのように影響するのかを検討した。日本のウイスキービジネスを対象に、異なるバックグラウンドを持つ企業3 社の運営する蒸留所を調査した。それにより、それぞれの事例において既存事業での活動の歴史が戦略転換に影響を与えることは共通していながら、既存事業との関係の認識の違いにより、何をアイデンティティの源泉とし、差別化しようとするのかについては違いが生じることを明らかにした。</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390855511119078400
  • DOI
    10.14955/amr.0211122a
  • ISSN
    13474448
    13485504
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    journal article
  • データソース種別
    • JaLC
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ