書誌事項
- タイトル別名
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- モノズクリ シカク ニ ヨル サービス ゲンバ ノ ブンセキ ハナマチ ト ジドウシャ コウジョウ ノ ヒカク オ ツウジテ
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抄録
<p> サービスは人工物制御の出力であるとの観点から,接客サービス現場に製造業で発達してきた広義の「ものづくり」分析のフレームワークを応用する.具体的には,競争力を持つ接客サービス業である京都花街の顧客経験(プロセス)分析,お座敷のチーム作業(オペレーション)分析,人材育成分析を試み,京都花街のサービス現場とトヨタ自動車の組立現場に「多能従業員のチームで良い流れを作る」という意外な共通点があることを示す.</p>
収録刊行物
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- 組織科学
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組織科学 42 (4), 62-76, 2009-06-20
特定非営利活動法人 組織学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390856130155607936
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- NII論文ID
- 40016953432
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- NII書誌ID
- AN00135007
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- ISSN
- 2187932X
- 02869713
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- NDL書誌ID
- 10551073
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可