「ものづくり」視角によるサービス現場の分析:花街と自動車工場の比較を通じて

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  • モノズクリ シカク ニ ヨル サービス ゲンバ ノ ブンセキ ハナマチ ト ジドウシャ コウジョウ ノ ヒカク オ ツウジテ

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抄録

<p> サービスは人工物制御の出力であるとの観点から,接客サービス現場に製造業で発達してきた広義の「ものづくり」分析のフレームワークを応用する.具体的には,競争力を持つ接客サービス業である京都花街の顧客経験(プロセス)分析,お座敷のチーム作業(オペレーション)分析,人材育成分析を試み,京都花街のサービス現場とトヨタ自動車の組立現場に「多能従業員のチームで良い流れを作る」という意外な共通点があることを示す.</p>

収録刊行物

  • 組織科学

    組織科学 42 (4), 62-76, 2009-06-20

    特定非営利活動法人 組織学会

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