BtoB企業製品のユーザビリティ評価の特徴
書誌事項
- タイトル別名
-
- Characteristics of Usability Evaluation of BtoB Companies
説明
<p>BtoB企業の製品インタフェースの評価研究を行う際の、特徴の明確化を行うことを本研究の目的とする。実践的に行われた試みの記録を対象に、プロセスを記述し振り返った。そして、BtoC企業の製品を対象としたユーザビリティ評価研究との差異の観点から考察した。「研究者とBtoB企業のスタッフが、実験刺激の共同制作を行うコミュニケーションが重要」「BtoB企業の製品は、効率や正確性を追求するものであることと、専門性の高いユーザーが利用するものであること、の2点を加味した評価を設計することが重要」以上の知見を得た。</p>
収録刊行物
-
- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
-
日本デザイン学会研究発表大会概要集 69 (0), 166-, 2022
一般社団法人 日本デザイン学会