インクルーシブ教育の視点から見た学習者用デジタル教科書活用の留意点

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Points to keep in mind when utilizing digital textbooks for learners from the viewpoint of inclusive education

抄録

<p>学習者用デジタル教科書が持つ「教科書の紙面の背景色・文字色を変更・反転する」等の機能による個の特性に応じたカスタマイズは,これまでの紙の教科書単体では不可能だったことであり,学習者用デジタル教科書を使う大きな意義と言って良いであろう。しかし,教師がデフォルトの設定を想定してペンやマーカーの色の指定を指示してしまうと,児童によっては画面をカスタマイズの具合次第でペンやマーカーの色が背景色とかぶってしまい,ほとんど見えなくなってしまうという事態が発生する。本発表では,こうした学習者用デジタル教科書活用で陥りやすい問題をインクルーシブ教育の視点から見直し,適切な活用方法を提案する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390857534497990528
  • DOI
    10.20755/jsdtpr.11.0_1
  • ISSN
    24326127
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ