70 周年座談会(ベテランの部)報告

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The report of seasoned teachers' round-table discussion for the 70th anniversary of PESJ

抄録

<p>「ベテラン座談会」と称して実は会員の年齢構成上の「中堅」の会員である高校・大学の教員 4 名にご参加頂きオンライン上で座談会を行った。それぞれに経験豊富な面々であり様々な論点に立ち現状の課題と展望について大きな視点から多くの有意な発言をしてくださった。「物理教育の目指すもの」「学会の今後の展開」「若手に期待すること」など実に考え深い示唆に富む情報交換の場となり学生生徒・児童に「何を学んでほしいのか」「どう学ばせるのか」ともすると見失いがちな日々の授業の構築のための原点を見直す機会となった。</p>

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 70 (4), 242-251, 2022-12-06

    日本物理教育学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390857757567136000
  • DOI
    10.20653/pesj.70.4_242
  • ISSN
    24321028
    03856992
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ