The report of seasoned teachers' round-table discussion for the 70th anniversary of PESJ
-
- INOUE Masaru
- 駒場東邦中学校高等学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 70 周年座談会(ベテランの部)報告
Abstract
<p>「ベテラン座談会」と称して,実は会員の年齢構成上の「中堅」の会員である高校・大学の教員 4 名にご参加頂き,オンライン上で座談会を行った。それぞれに経験豊富な面々であり,様々な論点に立ち,現状の課題と展望について,大きな視点から,多くの有意な発言をしてくださった。「物理教育の目指すもの」「学会の今後の展開」「若手に期待すること」など,実に考え深い,示唆に富む情報交換の場となり,学生,生徒・児童に「何を学んでほしいのか」,「どう学ばせるのか」,ともすると見失いがちな,日々の授業の構築のための原点を見直す機会となった。</p>
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 70 (4), 242-251, 2022-12-06
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390857757567136000
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed